本文の始まりです

ニュース

社員ブログ

キントーン基礎編講習会

サイボウズ株式会社さんのクラウドサービス『kintone(キントーン)』。 テレビCMで見たことあるでしょう?

当社は『サイボウズoffice』導入は2000年。長い間お世話になって、バリバリ使っております。         『キントーン』は、3年前から導入していますが、触れる人(作れる人)が一握り。

そこで、今回、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社さんとサイボウズ株式会社さんに、弊社にお越しいただき、『kintone基礎編のハンズオン講習』を開催していただきました。(ホントは富士フィルムさんの福岡支社さんで月に数回定期的に実施されている講習会。 腰の重たい当社の為に、ご厚意でお越しいただきました。感謝!!)

CMでは「簡単に出来る」って言ってるでしょう?  豊川悦治さんも言ってるし。 でも、何も知らない状態からだとなかなか手を出す気にはならなくて。 で、今回、開催の運びとなりました。

ホントにkintoneを触ったこともない人。 作られたモノを閲覧しているだけの人。 作られたモノに入力作業してるだけの人。とさまざまではありますが、「作る」って作業においては、みんな初体験。

説明に沿って、一緒に進んでいきますが、途中で分からなくなった人には個別でご指導いただき。

「専務、ついてきて」 

講習内容は、

①CSVファイルを読み込んでアプリ作成。 

②なにもない状態からアプリ作成。

③コメント欄の活用。 

「基礎」ってことですが、初心者にとっては、何もわかっていない状態で操作するよりは、敷居が下がった気がします。 やはり基礎は大事ですね。

早速、作成に取り掛かった者、そうじゃない者、おりますが、今後の業務に役立つこと間違いなしっ。

サイボウズ株式会社様、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社様、ありがとうございました。 少しずつ、活用していきたいと思います。 今後とも、ご指導よろしくお願いいたします!!

SHARE

本文の終わりです

ページトップへ