本文の始まりです

ニュース

社員ブログ

ES第5回評価者研修

当社では、ES(=従業員満足度)向上・改善に取り組んでいます。 その取り組みの一環として、半期ごとに「成長確認」というのを行います。

 

人事評価制度って呼ばれるものですね。 取り組み始めて3年目。 まだ、人事査定に結びつかせてはいないのですが、

社員へ「あるべき人物像」「会社の期待水準」を明確にし、人事評価制度の運用を通じて、それらを「社内に浸透させる」  

社員の成長を刺激・後押ししながら、「人材育成」につなげる。 

「成長確認」には、そんな目的があります。

 

成長確認の流れは、

自己確認(本人) ⇒1次確認(上司①) ⇒2次確認(上司②) ⇒フィードバック(上司⇔本人)

内容は、

自己確認  :前期の振り返りを行い、自分自身の成長課題や来期の自己成長プランを考えてみる。
1次・2次確認:部下の成長した点、さらに成長すべき点を整理し、フィードバックにつなげる。

 

で、確認(評価)する側(管理職)は、お勉強が必要なわけです。

「部下の成長確認」を「確認(評価)」するにあたり、実施に必要な「基本知識・ルール」を再確認。 管理者としての必要な「知識」「スキル」「あり方」などを学んで、管理者としてのレベルアップやアップデートを行います。

 

講師は、「ES・エンゲージメント」に専門特化した日本発のコンサルティング会社 「株式会社ヒューマンブレークスルー」の代表 志田 貴史 様です。 いつもお世話になっておりますっ。

さあ、管理職の皆様、当社の輝かしい未来の為、研鑽を積まれることを期待しますっ。

SHARE

本文の終わりです

ページトップへ