本文の始まりです

ニュース

社員ブログ

ISOサーベイランス審査

当社はISO9001(品質マネジメントシステム)とISO14001(環境マネジメントシステム)の2つのISO規格を取得しています。

ISOとは、国際標準化機構(International Organization for Standardization)というスイス・ジュネーヴに本部を置く非営利法人のことです。 このISOという組織が定める「ISO規格」のことを略して「ISO」と呼ぶことがあります。 一般的に「ISOを取得する」といえば「ISOの規格の認証を得る」という意味になり、本来ISOとは国際標準化機構という団体のことを指しますが、日常的にはその団体が定めた「規格」のことを意味しています。

ISOの有効期限は3年間です。 認証後は、定期的に審査を受ける必要があります。

今回、第3者機関のISO認証機関によるサーベイランス審査が行われました。

2名の審査員の方がお見えになり、2日間にわたり、経営者・品質管理室・各部門と個別に聴き取り・抜粋で書類の審査が行われます。

社内の視察なんかもあったりします。 審査員さんから、突然インタビューを受けることも。 以前、『もし、今、火事が発生したら、あなたは何をしますか?』 『昨年のISOの目標に対するあなたの役割は?』などなど尋ねられた社員もいます。 ドキドキしちゃいますね。

下の画像は、品質管理室への審査中です。

工事現場へも直接審査へお見えになったりするのですが、今回は悪天候の為、現場診察による審査は急遽中止となり、社内での書類審査のみとなりました。

2日間の日程を終え、無事、マネジメントシステムが有効であることが確認されました。

「改善の機会」や審査員さんからのご意見をいただいているので、今後に生かしていきたいと思います。 ISOはPDCAサイクル(継続的改善)が大切です!

SHARE

本文の終わりです

ページトップへ