本文の始まりです

ニュース

社員ブログ

「コーポレートガイドブック」を作成しました。

弊社では働きやすい職場づくりのために、ES向上(=従業員満足度向上)に向けた
様々な取り組みを行っています。

最近の取り組みとして、『コーポレートガイドブック』が完成しましたので、ご紹介します。

●コーポレートガイドブックとは?

ひとことで言うと、社内向けに作られた「山本設備工業の取扱説明書」です。
自社の歴史・社内ルール・各部の業務内容・ビジネスマナー・社内専門用語
などをわかりやすくまとめました。

●なぜガイドブックを作ったのか?

入社して間もない社員は、
「社内用語や業界用語がわからない…」
「社内ルールがぼんやりとしか理解できていないので、間違っていないか不安…」
といったモヤモヤを抱えてしまうことがあると思います。
そんなモヤモヤを解消するツールが「コーポレートガイドブック」です!

このガイドブックは、
・新入社員教育で活用できる
・社内で共有すべき基本情報が共有できる
教える側と尋ねる側の負担が軽減できる
などのメリットがあります。

実際に4月の新入社員研修では、このガイドブックを使って
会社のことや社会人としての基本的なマナーなどを学んでいただきました。

教える側も、ガイドブックという教科書があるおかげで教えやすく感じました。

●ガイドブックが出来上がるまで

2021年2月、制作するにあたり社内に社長直轄の
「コーポレートガイドブック制作委員会」を発足しました。
4名の制作委員を中心に、コンサルティング会社さんと全社員のご協力のもと、
制作を進めていきました。
また、創業当時のことを知る弊社OBの方にも快くご協力いただき、
会社の原点である「創業者ヒストリー」のページを作成することができました。

制作期間は約4ヶ月、総ページ数は、158ページに及びます。

2021年6月、完成したガイドブックを全社員へ配布しました。
山本設備で働く中で、必要な情報がたくさん詰まったガイドブックです。
これから活用していただけたらと思います!

“コーポレートガイドブックによって、山本設備で働く中での疑問が一つでも無くなり、
コーポレートガイドブックが、働きやすい職場環境の一端を担うことになれば幸いです。”
                       (制作委員会リーダー「編集後記」より)

制作委員会のみなさま、お疲れ様でした!

SHARE

本文の終わりです

ページトップへ